フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

カテゴリ「WCCF」の16件の記事 Feed

2012年2月28日 (火)

キャンペーンも…

あいまって、最近WCCFのプレイ頻度が上昇中。
(キャンペーンが終わったら、一段落するんだろうか?ポーチとケースはgetしたんだけどね。)

ここ最近は同学年(U-5)とブラジル’02+エメルソン(UR-5)というチームを動かしてますが、
ブラジルが使ってて楽しいw
(まあ、カードパワーがなあ。)

3-4-3というブラジルにあるまじきフォメでカフー、ロベカルの両WBの攻撃参加が楽しい、楽しいw
おまけに3R(LEロナウド、ISリバウド、05-06WMVPロナウジーニョ)の攻撃力もおかしいですし。

守備?3バックのストッパーが止められなかったら基本終了だけど、まあ楽しいから良いんですよw

2009年11月13日 (金)

昨日から…

08-09がスタート。

プレイ感想としてはオフェンスの選手が無駄なトリックを見せるようになりましたw
と軽い冗談はさておいて。

中盤守備が前ver以上に堅くなった感じCHの方々や一部DMFの守備力が異常なほど高いです。
前への安易なパスやドリブルはすばやいチェックでカットされることが多くなりました。
トップ下が機能しづらいverで有ると感じました。
トップ下を使うならば選手間を短くしてダイレクトorワンタッチでボールを捌く人かフィジカルで当たり負けしない人を使うかの二種類なのかなあ?と感じました。

チームグラフは何度かネット対戦しましたがオフェンス&支配震撼が今の所やばい感じ、プレイスタイルによっては相手にボール支配され続けてボールがセンターラインを超えなくなります…orz
中央突破は狙いづらいですがDFライン裏へのスルーパスはスリル満点、抜け出されるとキーパーと1対1を演出されてビッグチャンスが到来します。
(当たり前の話ですが。)
サイドからの攻撃はスピード17or18以上の選手を使うとスペースがあればある程度抉ってくれます、ただDFラインが形成されてるとクロスを跳ね返される事が多いです。
プレイ中のカード移動でパスコースを作る、相手をマークをする事でチームの動きが変わることは確かです。
(良きにつけ悪しきにつけ)

今verはトーレスがやばいんじゃないかと個人的には思ってみたりします。
後、WMVPカンナバロさんの固さはガチw

P.S プレミアリーグの対人戦はぶっちゃけ廃人戦…点数本当に入らないよ…orz
オフェンスの形考えないとなあ…( ´-`)

2009年9月26日 (土)

はいはい…

チラ裏、チラ裏。
とりあえず、07-08まででカードの人数が5人までの国を列挙してみる。
(同一名カードは1人でカウント)

カナダ、メキシコ、アメリカ、オーストラリア、イラン、韓国、イスラエル、トーゴ、ギニア、ボリビア、コンゴ共和国
マリ、エジプト、チュニジア、リベリア、モロッコ、セネガル、シエラ・レオネ、ホンジュラス、南アフリカ、
ペルー、エクアドル、コスタ・リカ、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、リトアニア、ベラルーシ、リヒテンシュタイン
グルジア、アルメニア、アルバニア、ウクライナ、スロヴェニア、スロヴァキア、ロシア、モンテネグロ、ユーゴスラビア
ブルガリア、ハンガリー、スコットランド、フィンランド、アイスランド、ウェールズ、北アイルランド、ノルウェー
ポーランド、オーストリア

となっております。
意外な国が無かったりしたのがちょっとした驚きでした。
まあ、センターDFがメキシコの予感ですが?…(;´Д`)

2009年6月17日 (水)

あれっ?…

                    おれは今やつの個人能力成長をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『「飛び出し」を選択したら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか個人能力が二つ増えていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起こったのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...        もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ

と言う事が起こったパリューカさんでした…(;´Д`)
今まで個人、特殊能力が条件選択無しで1つ増えたのは見たことがあるんですが2つと言うのは初めてだったので。
しかし、パリューカさんクロスボールへの飛び出しは絶望的な遅さですな…orz

2009年4月12日 (日)

久しぶりの…

全冠達成!

基盤がリンドバーグに代わってからは始めての達成ですね。
(06-07では筐体の電源を落とすと必ずプレシーズン前のレギュラーリーグから始まっていたのでゲーセン行く時間が決まってる自分では達成不可能だったんですよねw)

全冠達成最後のカップ戦、コンチネンタルスーパーカップでCOMバルサ相手にバッジョが前半だけでハットトリック達成という最終スコア4-1、圧勝劇での達成でした。

自分が今動かしてるチームで一番思い通り動くチームでの達成だったので感慨もひとしおですね。
チームはU-80(総合能力80以下)です。
チーム全員のスタミナが足りないため、今の所チームグラフが支配以外はBランクぐらいで止まってます。
ランクA以上のカップ戦に出てくるチームには戦力比が確実に負けてますw
(ICCとかだと62:38だったりしますorz)

チーム構成はこちら↓
16 07-08ボネーラ
15 06-07A・ディアッラ
14 05-06ルイ・コスタ
13 01-02ムトゥ
12 ダゴベルト

11 サラジェッタ
10 FANバッジョ
09 05-06ライトフィリップス
08 04-05イニエスタ
07 01-02バイオッコ
06 01-02ガットゥーゾ
05 06-07レアスコ
04 ゼ・カストロ
03 02-03ネグロ
02 ベルトット
01 06-07レーマン

KP要員が5人いるという確信犯的チーム構成となっております。
(誰がキープレイヤーなのか考えるのも面白いと思いますよ。)
次はU-75とか考えてるんですが…戦力比とか今から考えるだけで軽く欝になりますねw

そして、興味ない人には相変わらず「チラシの裏」で書いとけって話で済みませんorz

2009年4月10日 (金)

もう…

08-09のロケテが始まってるみたいです。

早ければ6~8月稼動ですかねえ?
(それだと恐ろしく回転早い様な?(;´Д`))

それだとMVPとKLEの価値がまた上がりそうですなあ…( ´-`)まあ今ver.はATLEすら見ませんがねorz

(近況としてはU-80チームは星3つになりましたが全冠までコンチネンタルとコンチネンタルスーパーの二つが必要。神がかってた補正も消えて苦労しそうだなあwまあ、今verのアンチコンビネーションはガチですね…( ´-`)ICCの決勝、準決勝1-0完封が連続だもの。)

2009年2月15日 (日)

07-08…

が開幕しましたよと。

世間的には12日開幕だったのですが先立つものの都合で自分は13日の昼から開幕でした。

プレイした個人的な感想(あくまで自分が思った事ですので違うと思う人も知るでしょう。)は全体的なプレイスピードは06-07よりゆっくりになったかなと?
(ただしコーナーキックは別。キッカーによっては「ボールが見えない」と思うぐらい速いです。)

後、サイドバック、ウイングバックは自身がドリブルで駆け上がらない限り、ほぼ攻撃参加しなくなりました。
(選手のスピード、裏パラ、戦術も関係するのかなあ?なので「攻撃参加しない」と断定は出来なません。サイドを駆け上がってフリーでボールをもらうという攻撃パターンは壊滅したと言っていいと思います。サイド攻撃点灯しっぱなしでもピクリとも駆け上がりません。友人のSHに配置したイウシーニョ(攻撃的SB)が空気でした。自分がSHで使っていたブロッキも空気に…orz 感覚としては05-06に戻った感じですかねえ?)
攻撃参加させるならセンターラインより前、MFとFWの境目ぐらいに配置しないと無理だと思います。(でもそこで使うなら優秀なSHとかWG使うよなあ…( ´-`))
個人的には守備的リスク背負ってでも前線に数的有利を作り出せる動きが好きだったのでこれに関しては改悪だったと思います。またサイド適正があるCBがサイドに配置されるだけだと思うんですがねえ?SB使う意味がなくなっちゃうよ。

今Ver.「ゲーム的」に(やりたいサッカーを目指して使用選手を選ぶのも正しい遊び方だと思います。)有効な戦術と思うのは(あくまで個人的な感想ですが)
守備戦術に関しては相手がパス系の戦術を使わない限りはトップのFWはドリブルで最終ラインを抜けようとするので「アンチファンタジスタ」がかなり有効かと思います。(個人的には最重要守備戦術。守備的MFとDFのドリブルに対する守備力が格段に上がります。ただしKPのスタミナが見る見るうちに無くなって行きますがorz)
後はパス系(アーリークロス重視も含む。)に対しての「アンチコンビネーション」があれば、ほぼ安定して守備は出来るのではないかと思います。(まあ、戦術ありきで選手を選ぶと構成が限られるのであまりお勧めはしませんが。)
守備人数は5~6人居れば安定するんじゃないかなあ?と思います。(形としては2MF、4DFor3MF、3DFかなあ?)
コーナーキック守備に対しても「アンチコンビネーション、バイタルエリアブロック、パワーディフェンス」で対処できるのではないかと思います。ニアにボール来たらたまに(´Д⊂ モウダメポですがw

攻撃に関しては3トップが安定か?
ただCF(フィニッシャー)は今Ver.の特性により「ドリブルの上手い人」がお勧め(驚愕したのはスターターで始めた際に居た「トロー」能力値は80以下ですが上手いドリブルでヌルっと最終ラインを抜けゴールを奪います。後、ラストパスを受けるポジショニングもいやらしい位置に…(;´Д`)下手糞なうちが使っても公式戦40試合で40ゴール…( ゚Д゚)ポカーンという決定力…謎すぎる。)、ウインガーはパワー系でもテクニック系でも専門の方なら大丈夫かと思います。
(気持ち右のウィンガーがサイド突破しやすいか?テクニック&スピード系は相変わらずメッシ、フィーゴ、C.ロナウド、ロナウジーショが止められる気がしませんw)
攻撃戦術のメイン戦術としてはパス系戦略がメインかなと思います。
(理由はドリブル重視でパス系戦術で無理やり玉離れを良くしないと選手がボールを持ちすぎるため。)
後、KPがマンマークされたり「アンチコンビネーション」を使用された際のサブ戦術があると膠着した状況を打破できると思います。
(個人的には「スペースメイキング」が3トップならばお勧めです。)

しかし、13、14日で綺羅3枚引いたものGK2枚(ジュリオ・セザール、オリバー・カーン)DF1枚(ウイリアム・ガラ)って何の罰ゲームですか…orz

2008年7月15日 (火)

はっ!美しい…

新verのWCCFでのスルーパスは良いねえ…脳汁出そうになるw

今verで基盤が変わり画像が美しくなったと同時に前verで、悪評が高かった6バックが機能しにくくなってたのは嬉しい点ですね。

ゲーム自体はスターター2つ買ってポジションに当てはまったプレイヤーがいればオール白でもそこそこいけると思います。
(流石に一つではポジションに偏りが出るので厳しいかと…)
ただゲームスピード速くなっているのでペナルティエリアに居る味方FWに入ってくるスルーパスとかドリブルでの突破に反応できずシュートできない時が在ります、後GKの飛び出しが恐ろしく難しいですね。

まあ、ロナウドが今回強いのは分かっているのですが
(LEはOF20/DF4/TE18/PO18/SP20/ST16という止まらない能力値ですから…)
何処見てもロナウド見るのはちょっと閉口しますね…
(まあ、全盛期の無双状態を見てると思えばいいんかいのう?ただ全員が「戦術はロナウド」では( ・_ゝ・)ツマンネとは思うんですがねえ?)

参考までにロナウドのスーパープレー集はこちら↓(いや本当におかしいっすよ…(;´Д`))


2008年6月 5日 (木)

とりあえず…

アルカディア立ち読みしてきましたw

まあ、6月から2006-2007は順次稼動ということだったのでゲームが出ることは間違いないみたいですw

とりあえず、こちらに筐体出回るのが6月中ならいいなあって話ですよね…('A`)

2008年6月 4日 (水)

不確定…

情報では有るのですがwccf 2006-2007は6/19の稼動らしいです。
(あくまで2chのwccf本スレにカキコしてあった情報ですので激しく不確定です。)

とりあえず、ファミ通とアルカディアにカード情報は出てるらしいので稼動は間違いないんでしょうが…

まあ、問題はこっちでいつ稼動するかってことだよね…('A`)