フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

« あらまあ… | メイン | 最近主に右より… »

2009年2月15日 (日)

07-08…

が開幕しましたよと。

世間的には12日開幕だったのですが先立つものの都合で自分は13日の昼から開幕でした。

プレイした個人的な感想(あくまで自分が思った事ですので違うと思う人も知るでしょう。)は全体的なプレイスピードは06-07よりゆっくりになったかなと?
(ただしコーナーキックは別。キッカーによっては「ボールが見えない」と思うぐらい速いです。)

後、サイドバック、ウイングバックは自身がドリブルで駆け上がらない限り、ほぼ攻撃参加しなくなりました。
(選手のスピード、裏パラ、戦術も関係するのかなあ?なので「攻撃参加しない」と断定は出来なません。サイドを駆け上がってフリーでボールをもらうという攻撃パターンは壊滅したと言っていいと思います。サイド攻撃点灯しっぱなしでもピクリとも駆け上がりません。友人のSHに配置したイウシーニョ(攻撃的SB)が空気でした。自分がSHで使っていたブロッキも空気に…orz 感覚としては05-06に戻った感じですかねえ?)
攻撃参加させるならセンターラインより前、MFとFWの境目ぐらいに配置しないと無理だと思います。(でもそこで使うなら優秀なSHとかWG使うよなあ…( ´-`))
個人的には守備的リスク背負ってでも前線に数的有利を作り出せる動きが好きだったのでこれに関しては改悪だったと思います。またサイド適正があるCBがサイドに配置されるだけだと思うんですがねえ?SB使う意味がなくなっちゃうよ。

今Ver.「ゲーム的」に(やりたいサッカーを目指して使用選手を選ぶのも正しい遊び方だと思います。)有効な戦術と思うのは(あくまで個人的な感想ですが)
守備戦術に関しては相手がパス系の戦術を使わない限りはトップのFWはドリブルで最終ラインを抜けようとするので「アンチファンタジスタ」がかなり有効かと思います。(個人的には最重要守備戦術。守備的MFとDFのドリブルに対する守備力が格段に上がります。ただしKPのスタミナが見る見るうちに無くなって行きますがorz)
後はパス系(アーリークロス重視も含む。)に対しての「アンチコンビネーション」があれば、ほぼ安定して守備は出来るのではないかと思います。(まあ、戦術ありきで選手を選ぶと構成が限られるのであまりお勧めはしませんが。)
守備人数は5~6人居れば安定するんじゃないかなあ?と思います。(形としては2MF、4DFor3MF、3DFかなあ?)
コーナーキック守備に対しても「アンチコンビネーション、バイタルエリアブロック、パワーディフェンス」で対処できるのではないかと思います。ニアにボール来たらたまに(´Д⊂ モウダメポですがw

攻撃に関しては3トップが安定か?
ただCF(フィニッシャー)は今Ver.の特性により「ドリブルの上手い人」がお勧め(驚愕したのはスターターで始めた際に居た「トロー」能力値は80以下ですが上手いドリブルでヌルっと最終ラインを抜けゴールを奪います。後、ラストパスを受けるポジショニングもいやらしい位置に…(;´Д`)下手糞なうちが使っても公式戦40試合で40ゴール…( ゚Д゚)ポカーンという決定力…謎すぎる。)、ウインガーはパワー系でもテクニック系でも専門の方なら大丈夫かと思います。
(気持ち右のウィンガーがサイド突破しやすいか?テクニック&スピード系は相変わらずメッシ、フィーゴ、C.ロナウド、ロナウジーショが止められる気がしませんw)
攻撃戦術のメイン戦術としてはパス系戦略がメインかなと思います。
(理由はドリブル重視でパス系戦術で無理やり玉離れを良くしないと選手がボールを持ちすぎるため。)
後、KPがマンマークされたり「アンチコンビネーション」を使用された際のサブ戦術があると膠着した状況を打破できると思います。
(個人的には「スペースメイキング」が3トップならばお勧めです。)

しかし、13、14日で綺羅3枚引いたものGK2枚(ジュリオ・セザール、オリバー・カーン)DF1枚(ウイリアム・ガラ)って何の罰ゲームですか…orz

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190421/18550936

07-08…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿