フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

カテゴリ「ニュース・政治経済」の50件の記事 Feed

2015年4月16日 (木)

技術の…

進歩を感じずには居られない、気象衛星ひまわり8号の画像解像度。

気象庁が公開してるサンプル画像で見ればひまわり7号との画像の差は一目瞭然。

桜島の噴煙の流れとかもしっかり見えるのは本当に凄いと思いました。

台風の雲の厚さの分布がハッキリ分かるのはすげえよなあ…( ´-`)

2015年1月20日 (火)

イスラム国って…

自分たちで呼称している物で他国から見たら、武力によってシリア・イラクの一部を支配しているテロリスト団体に過ぎないのよね。

イスラム国周辺難民への人道支援のため日本が発表した2億ドルの支援拠出が「十字軍への参加」とか訳の分からん理論の元に2人の日本人の開放に2億ドルの身代金要求とかもうね。

因果関係考えたら、イスラム国が武力支配を行ったから難民が発生したわけで。

日本国はその難民の支援にお金を使うと言った訳で「イスラム国に攻撃を行う」とは一言も言って無いのだが?

同じイスラム教徒であるイラク、シリア、トルコ軍とも敵対してるのに「十字軍」の言いがかりはチャンチャラおかしいですね。

理想とか信念とか無く、ただテロ用の資金が欲しいだけでしょ?

2013年10月31日 (木)

いや…

それは、あなたの仕事でしょうに。

まあ、園遊会に呼んだ宮内庁役人もまさか国会議員がこんな事するとは思わなかったんでしょうが。

原発関連の問題を解決するために国会議員になったんじゃないの?

その問題を政治の力で解決したいならばその為に尽力するのがあなたの仕事ではないのですか?

それも、わきまえられんのならばバッジを返還してもらいたいですね。

2013年10月15日 (火)

アンパンマンの…

作者やなせたかし先生がお亡くなりになりました。

病気で臥せっていた時期偶にアンパンマンのOPを聞いて、歌詞にはげまされてた時期もあったのを思うと児童向け作品の奥深さと言うものを感じます。

人間に大切な何かを伝えてた方が亡くなるというのに寂寥を覚えます。

2013年3月13日 (水)

近代を…

省みる。

この間の予算委員会での中山彬先生の質疑ですが、自身HPで動画とパネルのPDFファイを公開されたので興味のある方はどうぞ。

少なくとも中学校の歴史教育で韓国併合以降の近代史は史料を基に教育すべきだと思うんですがね?
事実を知らない状況で相手に追求されれば反論できないのは当たり前ですし。

過去日本だった国に謝罪と賠償を行ってるだけでもお人よしだと
思うんですがね?

2012年12月17日 (月)

新しい…

朝が来た。
希望の
朝になったのかはまだ未定ですが。

民主党と言う選択がまずありえなかった今回の衆議院選挙。
全体の投票率は前回選挙(69.28%)を下回り(59.32%)、民主党の票が減った結果が今回の選挙結果(自・公で325議席獲得 衆議院2/3の320議席を超え)に反映された訳ですが。
(前回自民党が大敗した選挙でも全体の得票率は民主党の約2/3。
今回自民党が獲得した票自体は前回とほぼ変わらない比例当選は前回から2議席増えた(55→57)だけ。

選択肢がない上に「何処が政権とっても一緒」という諦観が投票率に表れたんでしょう。

今回の選挙結果で少しはこの国が住みやすくなればいいなあ。

2012年6月28日 (木)

まさか…

本気で起きるとは…(;´Д`)

先日、記載していた牛レバー提供禁止前の駆け込み需要で「大変な事起きなきゃ良い」と言ってたら案の定事が起こってしまいました…( ´-`)

死ななかっただけ運がいいとは言いませんが、図らずも危険性は実証した形になってしまいましたね。

2012年5月13日 (日)

この…

ビグザムが量産の暁には(違)

先日、ばたやんとの話題にもなっていたザクとうふがバカ売れらしいw

推計で100万丁とか量産されすぎだろ…(;´Д`)
(業界的には5千丁売れればヒット商品との事。)

そして、版権許諾した創通から売り上げ推測される材料になるから、「販売数発表を止めてくれ」という要請が入るとかもうねw

でも、自分が買い物行かないからかピクリともこの豆腐を見ない現実がここにあるw

2012年1月27日 (金)

何処の国の…

公務員なのかね?

入学式、卒業式の国旗掲揚時の起立と君が代の斉唱を義務とした都教委の通達を「違憲として通達に従う必要がない」と訴えていた都立学校の教職員375人の上告審の判決日が2/9に指定されました。

最高裁は争議の弁論を行わず、高裁の合憲判断を支持し判決が確定するため、教職員は敗訴するようです。

国民なら思想・信条の自由と行動の理由を判断の拠り所として起立、斉唱しないという行動も理解出来ないではないですが、
(まあ、常識があれば自分と他人を不快にさせないため「出席しない」という行動を取ると思いますが。)
「公務」として出席してる公人が儀礼に必要な行動を取らないというのはおかしな事だと自分は考えます。

(時間にして高々5分程度も我慢できないんですかね?まあ君が代のピアノ伴奏するだけで毛細血管が切れる人たちだから無理なのかね?)

自分たちの思想信条を守るために子供たちの思想信条を侵してるとはこの人たちは考えないんでしょうなあ…( ´-`)

2011年12月13日 (火)

立場によって…

何が正しいかは変わりますが。

お隣の国の領海で真ん中お華畑の国の漁船が違法操業、検挙に行った海洋警察官が死亡するという事件が時間をとって繰り返しニュースで流れています。

が、わが国の領海では主に上記二つの国の漁船が違法操業してるのも事実。
マスコミは上記のニュースを取り上げるならそれに絡めて「自国の問題」も報道すれば良いのにと思う一国民のたわごとでした。
(マスコミが多面的に情報を伝えてくればまだ関心を持てるんですけどね。)