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アーケードゲーム

 

カテゴリ「戦国絵札遊戯 不如帰 乱」の14件の記事 Feed

2010年10月 8日 (金)

えーと…

不如帰 大乱ですがver.1.01のパッチが10/6に出されています。
(修正点は公式HPのお知らせを参照してください。)

インフラストラクチャーでの対戦はこのパッチを当てていないとマッチングしなくなりましたので、
ネット対戦を行いたい方は必ずパッチを当ててください。
(パッチの導入方法、条件も公式HPのお知らせを参照してください。)

とりあえず、インストールデータ「壊れれにくくなった」って言うのにまだ不安が残りますよね…( ´-`)

2008年12月17日 (水)

公式ガイドブックを買ったので…

伝令、計略リストに順番waitを書き加えて再度上げなおし。

hototogisu_dennreikeiryaku.txtをダウンロード

著作権的にやばかったら削除します。

順番waitですが数字が小さいほうから優先して(順番wait:0は金額とかのマスクパラ無効果みたいです。)使われます。
計略は金額関係なく適応で伝令は金額が少ない方が優先なのか?じゃないと「反計」なにも伝令が無効化できない(順番wait:88!)んだけどなあ?(;´Д`)

2008年12月 3日 (水)

実は…

ここ三日サッカーゲーやってててまったく不如帰、触ってなかったんだぜw

とりあえず、Aチームデッキを(Aチームと言えば、まあ…お察しくださいw)

武将13
大将:筒井順慶(弓兵) 知行:2 武力:1 行動:5 兵力:5 特技:「洞ヶ峠の日和見」戦闘開始時、自身と敵軍武将の持つ「伝令」を1枚入れ替える。
木造具政(弓兵)*2 知行:1 武力:1 行動:4 兵力:2 特技「煙幕」自身を中心とした3*3エリアの視界を遮断する。
松永久秀(鉄砲)*3 知行:3 武力:2 行動:4 兵力:8 特技「自爆」戦闘時に、兵力が4以下になった場合、自身を捨て札にして、戦闘エリアに配置されている全ての武将の兵力を減少させる。(兵力-3)
小野お通(腰元)*2 知行:1 武力:1 行動:3 無聊:2 特技「時勢の句」戦闘時に、自身が捨て札された場合、戦闘エリアの中心から3*3のエリアにいる全ての武将の兵力を減少させる。(兵力-1)
真田幸村(騎兵)*2 知行:4 武力:3 行動:3 兵力:4 特技「不惜身命」戦闘時に発生する敵軍武将の「戦闘特技」「地形効果」「支援効果」「陣形効果」「伝令」を全て無効化する。
由布姫(腰元)*3 知行:1 武力:2 行動:4 兵力:2 特技「心なき嘘」戦闘開始時、敵軍武将の「武力」と「行動」を基本値に戻し、それぞれの数値を入れ替える。この効果はゲーム終了時まで継続する。

伝令9
自爆の計*3(効果、行動コストはリスト参照)
名刀”童子切”*3
(効果、行動コストはリスト参照)
軍配”風林火山”*3
(効果、行動コストはリスト参照)

計略*18
強行軍*2(効果はリスト参照)
神算鬼謀*2
(効果はリスト参照)
火牛の計*3
(効果はリスト参照)
夜目の索敵*2
(効果はリスト参照)
乙女の祈り*3
(効果はリスト参照)
援軍到来*3
(効果はリスト参照)
看破*3
(効果はリスト参照)

松永久秀+自爆の計で敵の兵力を5減らすのが主目的というかそれしか狙わないデッキですw
小野お通+自爆の計(この場合は由布姫を使った乙女の祈りが必要)でも兵力3減らせますがね。
真田幸村は行動の低さが地味にきついけど特技は強力です。単騎駆けする場合は、乙女の祈りによる強化と童子切の装備が必須ですね。
軍配の存在が自分的に謎が多い所。
まだまだデッキの整理が必須な状況です。

2008年11月29日 (土)

よっしゃ~!…

ようやくキャンペーンモードが100%終了しました。

武将カードもインターネット配信分以外は全部(206種類?)出たんじゃないかなあ?

後はカードも3枚ずつそろったので、対人戦でデッキを調整していくだけですね。
さて?全部クリアまでにどれぐらいかかったのかな?……53時間だと?!……orzフリーザ様の戦闘力ですか?(;´Д`)

2008年11月28日 (金)

どうにも…

戦闘順の処理が理解できない今日この頃。

先日記載した、大筒”焙烙火矢”を持った甲斐姫が戦闘で先に殴っていたのは強化で行動力が上がってたたからっぽい。
(大筒装備した甲斐姫が移動指定していない時に戦闘を仕掛けられると後攻になるため。)

結局、伝令と特技が相殺するので、相手が特技で先制攻撃持ちだと甲斐姫\(^o^)/オワタなのか?(;´Д`)
それはいろいろと問題なんだけどなあ…orz

そこら辺はっきりさせんとデッキの戦術狂うよなあ…( ´-`)

2008年11月27日 (木)

しつこいですが…

また腰元単をw
(とは言っても前のVerの手直しですが。)

武将:8
大将:義姫 
能力は別記事参照。
甲斐姫*2 能力は別記事参照。
豪姫*3 能力は別記事参照。
まつ*2 能力は別記事参照。

伝令:11
軍備の拡張*3 
(行動コスト、効果はリスト参照。)
乙女の誘惑*3 (行動コスト、効果はリスト参照。)
大筒”焙烙火矢”*2 (行動コスト、効果はリスト参照。)
書物”武経七書”*3 (行動コスト、効果はリスト参照。)

計略:21

帝の勅命*3 (効果はリスト参照。)
土竜攻め*3 
(効果はリスト参照。)
乙女の祈り*3 
(効果はリスト参照。)
再軍議*3 (効果はリスト参照。)
看破*3 
(効果はリスト参照。)
神算鬼謀*3 
(効果はリスト参照。)
河川の塞止*1 
(効果はリスト参照。)
暗殺の劇毒*2 (効果はリスト参照。)

相変わらず対人戦やってないので改良か改悪か分からんのですが。

武将特技で付加される「先制攻撃」は伝令での「強制後攻」を上書きする事が分かったので大筒”焙烙火矢”のデメリットは甲斐姫に装備する事で無くなります。
ですので名刀”童子切”より武力が1高い大筒”焙烙火矢を”を装備品として選択。
後は乙女の密告での強化力を更に上げるために何度でも再利用が可能な「軍備の拡張」を投入。
と言った所が変更点です。
(相変わらず、遠距離ユニットには弱いですが…orz)

2008年11月26日 (水)

両者…

痛み分け。

COM戦で下記の腰元単を使い、自軍士気5、敵軍士気4の状況から「再軍議」を撃ち、士気はお互いに0。
「自分は手札補充で手札引かなきゃ勝ちかな?」とか思っていたら「両軍士気崩壊、引き分け」の表示とアナウンスが…( ゚Д゚)ポカーン

正直「何が起こったの?」って感じでした。
と言うわけで「再軍議」よる士気勝ちは最低でも士気が自軍6敵軍4の状態でなければフィニッシュが出来ないことが判明。

地味にそこまで持っていくのが辛いんですがね…orz
(敵軍の「看破」と「帝の勅命」だけで計算狂いますよ…( TДT) )

2008年11月25日 (火)

こりずに…

腰元単デッキをw

武将:10
大将:義姫 知行:3 武力:2 行動:4 兵力:4 特技:「奥羽の鬼姫」(一定確率で敵軍武将を捨て札にさせる。但し、総大将は効果の対象にならない。)
甲斐姫*3 知行:3 武力:3 行動:4 兵力:4 特技:「戦上手」(戦闘時に先制攻撃を得る。)
豪姫*3 知行:2 武力:1 行動:3 兵力:4 特技:「太閤の勅命」(合戦場に配置される場合、敵軍の士気を減少させる。減少量は0~3の中から無作為に決定される。)
まつ*3 能力は別記事参照。

伝令:10
書物”武経七書”*3 (行動コスト、効果はリスト参照。)
乙女の密告*3 
(行動コスト、効果はリスト参照。)
名刀”童子切”*3 (行動コスト、効果はリスト参照。)
茶器”曜変天目”*1 
(行動コスト、効果はリスト参照。)

計略:20
帝の勅命*3 
(効果はリスト参照。)
土竜攻め*3 
(効果はリスト参照。)
乙女の祈り*3 
(効果はリスト参照。)
暗殺の劇毒*3 
(効果はリスト参照。)
再軍議*3 
(効果はリスト参照。)
看破*3 
(効果はリスト参照。)
神算鬼謀*1 
(効果はリスト参照。)
河川の塞止*1 
(効果はリスト参照。)

と言う今回は腰元育成による敵大将の撃破&相手の士気破壊での勝利を目的としたデッキを組んでみました。
(遠距離攻撃にはお手上げですがね…( ´-`)後、一揆*2後の上杉謙信がどうにもならん気が…(;´Д`))

今回、乙女の祈りをささげるのは豪姫。自身の特技を使いまわす為ですね。

士気破壊で勝つためには敵軍の士気が5未満で「再軍議」を使用しなければならないという制限があります。
(敵軍士気が0になってもその状態から敵軍が手札を使用して次の手札補充ターンが来ないと決着が付かない為。ようは相手士気を-1にしないと勝てない為。(士気0状態は決着にならない。)「土竜攻め」と「豪姫」は敵軍士気が0で使用しても敵軍士気がマイナスにならないので勝利手段にならない。)

士気破壊での勝利を目的とした場合、河川を渡らなくて良い(むしろ河川が相手侵攻の邪魔になる)ので「河川の塞止」を「夜目の索敵」に変えても良いと思います。

2008年11月21日 (金)

疑問に思ってた点ですが…

2chの携帯ゲーム板の不如帰スレ第二陣>>2さんのレス

「プロデューサーの公式見解もらったよ。
自軍武将A、敵武将B共にA→B,B→Aの戦闘を選択していた場合
行動値の高い方の先行(戦闘画面になった時に先に名前が呼ばれる方)

Aの行動が4、Bが3なら
A→Bの戦闘を解決
共に生き残った場合はB→Aの戦闘を処理

行動値が同じ場合はランダムでA→B,B→Aの戦闘か決まるそうだ

Aの行動が3、Bが3なら
ランダムでA→B,B→Aどちらかの戦闘を処理
共に生き残った場合、仮に先に発生したA→Bの戦闘で両武将共に生き残ったらB→Aの戦闘が処理される。


まぁ、行動が互角で敵側先行になって生き残る算段がない場合はあまり無理はすんなって事だな。

(「」内レス引用)

との事です。

両方とも戦闘指定で行動値一緒だと
ランダムなんですね…( ´-`)ソンナコトダトハコノリハクノメヲモッテシテモミヌケヌワ!
状況によっては伝令つけるのも良し悪しみたいですね…
(上杉謙信、行動が5あるから割と先手とりやすいんですね…orz)

AA(略…

上杉謙信を攻撃する前に言っておくっ!
今おれはやつの特技をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!


『おれは兵力2の状態で射程2攻撃して奴を撃破したと思ったらいつの間にかこっちが死んでいた』


な… 何を言ってるのか わからねーと思うが

おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…


隊列での強化だとか伝令の装備だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

ポルナレフの有名AAの改変で起こったことを伝えてみましたw
兵力2以下の状態だと射程2から攻撃しても「特技:毘沙門天の化身」発動で大将以外\(^o^)/オワタなのでみなさん気をつけてください。

P.S 戦闘の攻撃優先権はマジでワケワカメ。移動指定して攻撃しても先に相手に殴られる事があるので兵力有っても「上杉謙信が倒せない」が起こるのがたまらないです…orz
攻撃の優先権発生を完全に理解してる人よろしければコメントくださいorz
(Wikiか2chのスレ見ろって?まあごもっともなんですがねえ…)