フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

カテゴリ「バトルスピリッツ」の74件の記事 Feed

2011年10月25日 (火)

バースト…

なにそれ美味いの?w

23日にいつもの店舗のショップバトルに参戦。
(今大会後、お店の都合によりショップバトルは来年の1月まで開催されませんとの事…orz)

環境はガチ勢がバーストをデッキに入れない理由が無い状況。
その中にノンバーストデッキで突っ込めば…( ´-`)オサッシクダサイ

そして、今回持ち込んだのは今更のセーラス爆破w
13弾にイビルグライダーが追加され、リル・サキュバスよりもコストが軽くなったからそこそこ行けるかな?とか甘い期待を持ってましたが緑速攻にライフ削られてオワタw
相変わらず序盤の防衛力に問題を残す結果となりました。
(まあ、殴る方が強いゲームバランスなのは理解してるんですけどね…( ´-`))

その後の野試合では前回の大会から多少改良した牛デッキ(子供は好きそうなデッキですよ?)
を他人が使って子供をボコルという残虐ショウが展開されましたとさ…(;´Д`)ナンデアンナニブンマワッタンダ?

2011年9月22日 (木)

レアケース?…

になるのかなあ?

自分のフィールドに金牛龍神ドラゴニック・タウラスLV3、相手のフィールドに【装甲】:赤のスピリットがいてこのスピリットがブロックする時ドラゴニック・タウラスのLV2.3効果は発動するのか?

と言うばたやんの疑問があり自分も気になっていたのですが、
よくよくルールを見直してみるとカードの効果 汎用:【装甲】編の
Q5「相手の疲労しているスピリット1体につき〜」のような効果を相手が使ったとき、自分の【装甲】のスピリットも数えるの?
A5はい、数えます。【装甲】は効果を受けないだけで、「相手の疲労しているスピリット1体につき〜」のように、条件を見る場合などは数えます。

という文言があり、ドラゴニック・タウロスのLV2.3効果は『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットがブロックしたとき、そのスピリットとシンボルの数を比べる。そのスピリットより多いシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。なので個人的には「条件を見る場合」に該当してると愚考するのですが?

まあ、今更な上に詳しくは公式なんでしょうがねえ…( ´-`)

P.S 本日10:13公式に確認取った所上記の状況の時ドラゴニック・タウロスのLV2.3効果は「発動する」とのことでした。

後、蛇足ですがこの効果でライフが0になると勝利条件が成立するので、バーストトリガーを引くけど絶甲氷盾は使用できないのでご注意ください。

2011年9月 4日 (日)

やっぱり…

夢で終わったw

一回戦であたったのがデッキ破壊で相手のフィールドに「血塗られた魔具」と「未完成の古代戦艦:船尾」を張られたら勝てる道理がありませんw

やっぱりネクサス対策は大事ですよw
正直、ネクサス破壊とスピリット除去積んでウィニーに移行した方がまだ勝てる気がしました。
次の大会11日なのでもうちょっと改良してもって行こうかと思います。

2011年9月 2日 (金)

夢は…

見るだけならただだしな…( ´-`)

9/4の大会にコレで出ようと思っていたり。
正直、現環境ではムリゲーのような気がしますがね。

もしかしたら、赤紫の北斗ぶん回してるかもしれんけどw

2011年8月22日 (月)

いやだから…

運営側はコアでコストを払わない効果を問題視してたんじゃなかったの?

バトスピの新しい能力(バースト)の紹介とQ&Aが公式HPに掲載されていましたが、
1.「バースト」を持つカードをメインフェイズに
コストを支払わず裏向きに一枚配置できる。
2.発動トリガーが発生するとコストを支払わずにバースト能力を使用でき、なおかつフラッシュ効果を持っていればコスト支払ってバースト能力発動後フラッシュ効果も使えると言うのは…( ´-`)
(しかも、フラッシュの能力発動が相手のスピリットの破壊時効果よりも早いと言うのは…(;´Д`))

今の公開情報ではライフ減少後だけのトリガーですが今後別の条件も考えられるので環境が更に混沌としてくるのでしょうなあ…( ´-`)

2011年8月16日 (火)

もう…

良いんじゃないかな?

バトスピは星座編が終了と一区切り出来たので購入を終了しようと思います。

正直、ブレイヴ導入の時点で環境の高速化が進んでコンボデッキがゲームを成立させるのが厳しくなってたのもあるんですが、一番の理由は9/1付けの禁止、制限カードで指定されたカードがコンボデッキのパーツを狙い打ちにしていたのが納得いかないからです。
(今まではまだ我慢できましたが、今回の制限はソリティアデッキが完全に死亡するLV。)

このゲームの長考適用時間が2分と言う短さなので試合展開をスピーディにしたいと言う運営側の意図は理解できるのですが、勝利条件に「自身のスタートステップ開始時に山札が0枚だと敗北する。」と言う条件がある限り能動的にそれを狙うデッキが有るのもカードゲームなのではないでしょうか?
そのためのカードを作っておいて運営上、「都合が悪いから禁止・制限する」は何か違うと思うんですよ。
(対策カードが無いかといえばそういうわけでも無いですし。)

まあ、今後は過去の遺物で大会に参加するかも知れませんが。

後、今更な星座4弾の綺羅内訳など。
今回、セブンスアポロと北斗6種、X2、M2、R9と1BOX全てに綺羅が入っています。
(カードダスベンダーは2クレで綺羅が1枚ですが、こちらにはゾディアックアポロが入っています。)
まあ、純粋な4弾の綺羅は13枚なので(それでもRは1枚増えてます。)5パック買えば、おそらく3枚は4弾のレアだと思います。

2011年6月15日 (水)

ちょうど…

在庫が切れる時期なんでしょうが…orz

お上からの収入があったので、今更星座3弾のBOX購入を目論むも1BOXしか残ってなかった罠…(;つД`)
(ブースター自体は置いてましたが、自分がBOXじゃないとレアリティが確定しないのを嫌ってるだけです。)

開けたBOXは2列あるうちの1列が全部光ってるという割とアレな封入でしたw
(残り1列にMレア2枚だけが有るというある意味罠な封入…(;´Д`))

今まで無い金の中から購入してた分がブースター13パック+ベンダー3クレ。
+1BOXでマネキキャット3枚と月光神龍ルナティック・ストライクヴルム2枚って…w

これはバローネさんのごとく「我が友」言いながらヴルムデッキ作れって言う神の啓示なんでしょうか?w

さて、後2BOXどうしたもんかのう…( ´-`)

2011年5月22日 (日)

もう…

何も恐くない……!(おい、ばかやめろw)

タイトルでオチは見えてるかもしれませんが今日の大会のレポート。
16人参加の2ブロックトーナメントです。

使用デッキ:適当紫赤北斗

スピリット 18
ピジョンヘディレス 3
ソウルホース 3
ロクケラトプス 3
ブロンズメイデン 3
シュリケラプトル 3
北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(赤) 3

ブレイヴ 9
骸戦車ゲパルバード 3
砲凰龍フェニック・キャノン 3
騎士王蛇ペンドラゴン 3

マジック 8
デッドリィバランス 3
サジッタフレイム 3
ブレイヴドロー 2

ネクサス 5
灼熱の谷 2
終末描かれしキャンバス 2
冥府の深淵 1


「コントロールとビートを両立させよう」と言う甘い考えの下構築されたデッキです。
大会で使ってみた感想ですが、キャンバスが微妙だったので抜いてインビジブルクロークとケルベロードを一枚ずつ入れてもいいかもしれません。

1回戦 紫ウィニータッチ黄 2-0
青のデッキ破壊や強襲で過去優勝してる子なんですが、話聞いたら最近バッグに入れてた
デッキ盗まれたそうで今の残り資産で組めるのコレしかないって言ってました…(;つД`) マジデハンザイハヤメロ

1バトル目、相手が場に並んだ灼熱の谷とシュリケラプトル見て赤コンと「勘違いした」らしく場がきれいになった後に単騎で出てきた妖精騎士ピーターがデッドリィ食らって死んで行くと言う悲しい事故が発生。

2バトル目、相手の場にシンボルなしブレイブ二体で手札1枚。
こちら場、手札共に無しの状況から俺のターン!ブロンズメイデン、ブロンズメイデン、ブレイヴドロー!引いたのはペンドラとフェニック…あれ?次のターン勝負が付きましたとさ…( ´-`)
勝負終わった後、二人して「ライフ削るデッキは使えなくなってるよね」って話してましたw

2回戦 白単2-0
小学生の子。
まずはデッキを40枚にすることから始めようか…( ´-`)
スリーブが無いデッキがスリーブに入った自分のデッキより厚かったんですよ(;´Д`)

ブロック決勝 白単2-1
1バトル目 相手のスピリットのテキスト読まず、ペンドラゴン召喚。LV2効果はブレイブの効果の対象にならないだと…! 
後は【重装甲】持ちのスピリットと疲労時ブロック持ちスピリットを展開されてそのままアドバンテージを取り返す暇もなく負け。

2,3バトルは相手の【重装甲】、疲労時ブロック持ちをシュリケラプトル、フェニック、ペンドラゴンで除去しながら手札と場のアドバンテージを取って勝利。
2バトル目、連続でデルタバリア食らって勝負決められなかったのは秘密だ…(;つД`)学習しろよ俺。

決勝 赤北斗タッチ白1-2
北斗にヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン【重装甲】赤:紫が付くと勝てる要素がありませんw
おまけに侵されざる聖域張られるとケルベロードと合体した北斗が基本的にどうしようもありませんorz
と言う訳で今回も準優勝。

最後にマミるのはいつものことじゃのう…(;つД`)

2011年5月17日 (火)

新弾が…

出たのでw
22日の大会エントリーも兼ねて星座の3弾を5パック購入。
(4月から地元のショップバトルの参加者枠が32→16に減少したのですよこれが。地味に残り枠3とかであせりましたがw)

BOX買って無いから封入割合の変更があったかどうかは分かりませんが、星座の前弾まではX:2 M:2 R:8だったので確率から行くと5パック買って3パックは光物になる可能性が高い訳です。

大会ある店は基本的に店員さんがパック渡すので(選ばせてくれる店員さんも居ますが)
自分ノータッチでカードゲームの事はまったく分かってなさそうな女性店員さんからパックを受け取った訳ですが。

1パック目
おっアンフェスバエナー(R)か~ シール破壊だからそこそこ使えそう~
2パック目
冥王神龍クロノ・ハデス(M) キター個人的に紫はおk
3パック目
蹴激皇ヴィーザル(M) まあMレアだからよしと。

(まあ、確率的に残りはアンコパックですよね~)

4パック目

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)…月光神龍ルナティック・ストライクヴルム(X)

(まあ、次はアンコだろJK…)

5パック目

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?! 独眼武神マンティクス・マサムネ(X)

……

         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  |  え、なにこれこわい
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/

女性店員マジッパネエ…というお話でしたw

2011年4月25日 (月)

いや、まあ…

無理だわな。

ハンドタイフーンのメイン効果の記述が「お互い、手札すべてを破棄する。その後、お互い、デッキから4枚ドローする。」となっているので、開かれし魔導書か封印された魔導書ある状態で使用したら相手の手札捨てさせて、自分だけ4枚ドローできるんじゃねえ?ウハ夢が広がリングとか愚考した訳ですよ。

で、公式に問い合わせたら「出来ません(ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!)」との事。
「記述は2つの文に分かれてるけど、効果としては1文として扱う」との事でした。
用は「お互い、手札をすべて破棄する、その後デッキから4枚ドローする。」という文章と同じ事のようです。
まあ、一つのマジックで効果の判定が2回あるのもおかしいしね。

個人的には十二宮ツアー愛媛のマスタークラス優勝デッキになんで開かれし魔導書が採用されているのかいよいよ謎は深まるばかり…( ´-`)