フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

« GJ… | メイン | バースト… »

2011年9月22日 (木)

レアケース?…

になるのかなあ?

自分のフィールドに金牛龍神ドラゴニック・タウラスLV3、相手のフィールドに【装甲】:赤のスピリットがいてこのスピリットがブロックする時ドラゴニック・タウラスのLV2.3効果は発動するのか?

と言うばたやんの疑問があり自分も気になっていたのですが、
よくよくルールを見直してみるとカードの効果 汎用:【装甲】編の
Q5「相手の疲労しているスピリット1体につき〜」のような効果を相手が使ったとき、自分の【装甲】のスピリットも数えるの?
A5はい、数えます。【装甲】は効果を受けないだけで、「相手の疲労しているスピリット1体につき〜」のように、条件を見る場合などは数えます。

という文言があり、ドラゴニック・タウロスのLV2.3効果は『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットがブロックしたとき、そのスピリットとシンボルの数を比べる。そのスピリットより多いシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。なので個人的には「条件を見る場合」に該当してると愚考するのですが?

まあ、今更な上に詳しくは公式なんでしょうがねえ…( ´-`)

P.S 本日10:13公式に確認取った所上記の状況の時ドラゴニック・タウロスのLV2.3効果は「発動する」とのことでした。

後、蛇足ですがこの効果でライフが0になると勝利条件が成立するので、バーストトリガーを引くけど絶甲氷盾は使用できないのでご注意ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190421/27120481

レアケース?…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿