フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

« これで… | メイン | やっぱり… »

2009年7月27日 (月)

う~ん…

まだ全部は読んでないのですが少し気になった部分があったので記載。

こちら(直リンやばかったら削除)においてある、民主党政策INDEX2009のp9に記載の「企業・団体献金の前面禁止」についてですが、この項で「あわせて、個人献金を普及促進させるため、現在認められている優遇措置に加えて年間千円から5万円までの献金については全額を税額控除の対象とします。また、ネット献金の推進を図ります。」との記載があります。

しかし、ネット献金については政治資金規正法の第22条の5、6に抵触する可能性が大いにあるのですが…(;´Д`)
(ネット献金してきた名義人の個人確認方法とかどうするのさ?一部の方々は自由に日本語名使えるしさ…orz
まさか「匿名じゃないから法律違反じゃない」って言い通すつもりかいな?)
そして、千円と言う献金額は第22条6の2項が適用され1項と4項が適用外に、第22条6の2が適用される問題もあります。
用は政党の集会で集まった支持者から「1人ずつ匿名で千円を寄付」してもらえば直接講演を行った政治家にお金が集まるってことですね。
(支持者だけでも「一般に公開された」って言い張るでしょうし。


問題は匿名ゆえに寄付者の「国籍」も分からないということですね…( ´-`)
(外国籍の方の寄付は第22条の5で禁止されています。)
で、千円を税額控除の対象にすると出所が分からないお金に税金がかからないと言う事に…(;´Д`)
これが「年間1001円以上5万円以下までの献金に~(略)」だったら突っ込み所も「まだ」なかったんですがねえ…( ´-`)

民主党代表、鳩山由紀夫氏の個人献金の6割が「匿名」と言う不透明さなのに個人献金を「普及促進」させるとか民主党が何を考えてるのか自分には理解できません。
やるべきは個人の匿名での献金を禁止して個人献金時に国籍まで確認する条文を制定するのが先ではないのかと思うんですがねえ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190421/20743003

う~ん…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿