フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

« まあ… | メイン | まったく… »

2008年4月13日 (日)

義務教育とはちがって…

高等学校の入学式で入学金を支払ってなかった生徒二人が入学式に出席出来なかったと言うニュースがありました。

状況としては合格者が確定した際の入学者説明会で千葉県の条例(入学する学校に入学金を支払わなければ入学を認めないという条例らしいです。まあ、あたりまえですね。)について学校側が説明している事から生徒が入学式に出席出来なかったのはまあ妥当だったと思います。

にも記したのですが義務教育までは公共団体が「授業料」を負担しますが、高等教育は義務教育ではないので基本的に授業料を学校に支払わなければ授業を受けることが出来ません。(まあ、当たり前のことですね。)

個人的には知識を得るためには対価が必要であると考えています。
(図書館に行けば金銭的な対価は要らないじゃないかと思われるかもしれませんが、少なくともその知識を得るために「自身が生きることが出来る時間」を対価として支払ってはいます)

子供に高等教育を受けさせるのであればその対価をきちんと支払う覚悟が親には必要であると考えます。今の親にはその覚悟が一部無い人が居ると思います。

自分にそういう負担を考えさせることなく教育を受けさせてもらった親に感謝仕切りです。
(まあ、今でも負担をかけてるのが心苦しいんですがね…orz)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190421/12304242

義務教育とはちがって…を参照しているブログ:

コメント

ど~も~。
確かに、経済力が教育の機会を決定してるのよねぇ。うちの子も幼稚園にいれてあげられるか、今から心配で心配で。。。
まぁ、高校ってみんな行くもんだと思ってる糞野郎どもがキョウイクシャとかなんとかゆー肩書きかついでふんぞり返っているかけだからぁ、この国も墜ちたものよねぇ...( = =) トオイメ
それにしても~千葉県の公立高校って入学金高いよね~。都会だからかしら?鹿児島県の全日制の入学金、5550円って規則に書いてあった♪(笑)当月分の授業料とか~モロモロ込みにしても3・4万くらいかしら~。

ハァ?何を現実離れしたこと言ってんだその教育者は?
大学行く金が無いと親に言われて職を探したあげく、何の関係も無い人を駅のホームで突き落としたヤツの時はそんなこと言うやつぁ一人も出なかったくせに。
だいたい、格差社会で金の無いやつぁ進学できない時代になりつつあるってのに、そいつらは自分達の住む国の実情をどのくらい認識しとんのかね??

う~ん、まあそうなんですが世の中にはこの決定がおかしい(「教育の機会は均等に与えられるべき」と言う主張)と言われる教育者の方もいらっしゃるみたいです。
出自で教育の機会は均等じゃないという現実があるのに何を勘違いしてるんだか?と思いますよええ…

なんでこんな当たり前のことをマスコミが取り上げるのか意味がわからない。

コメントを投稿