フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

« Sparking!!… | メイン | これは… »

2007年11月 4日 (日)

伝統の力…

鹿児島県高校サッカーの決勝(鹿児島実業対神村学園)は1-1(PK5-4)の末に鹿児島実業の勝利で幕を閉じました。

先制したのは鹿実、ボレーでループと言うキーパーが反応できない美しいゴールでした。
その後コーナーキックからグラウンダーのボールをエリア内でスルーして飛び込んだ選手のシュートと言うセットプレーで神村が追いつきます。

前半は神村のペース、後半は序盤鹿実、中盤神村、終盤パワープレーで鹿実という流れでした。
神村は後半にエリア内からのパス交換でシュート打つという決定機がありましたが惜しくもクロスバーにはじかれ点数ならず、結果的にこの決定機を逃したことが敗因につながってしまいました。

鹿実は延長後半にセットプレーからヘディングのゴールかと思われましたが直前のプレーでファウルがありノーゴールお互いにゴール無くPKという試合展開でした。

PKは4人目までがお互いに決めて、五人目の鹿実の選手が決めた後、神村の選手が蹴ったボールは無情にもゴールの右上に外れていきました。

内容を見ると神村がコンパクトなサッカーを展開していたのに対して鹿実は押し込まれる形になって終始カウンターを狙うと言う形になっていたと思います。
そして、クリアしたボールがほとんどトップに納まらず神村の波状攻撃を必死にしのいでいたと言う形でした。その中でディフェンシブハーフがディフェンスラインに吸収され中盤のチェックにいけなくなっていたのも波状攻撃を許していた原因の一つだと思います。
ただ両校とも中央のディフェンスは非常に硬くバイタルエリアに進入されることが少なかったのがこのスコアにつながったのでは無いかと思います。

結果的には最後まで走りきって守り抜いた鹿実に軍配が上がり、選手権予選の前まで1勝3敗と相性の悪かった相手に対して最後に結果を残すあたりが伝統校の力と言うか執念を見せられた試合だと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190421/10602147

伝統の力…を参照しているブログ:

» Euro08期間中のスイスのお店の営業時間 (スイスからニュースをお届け!)
スイスとオーストリアが共同開催する2008年サッカーヨーロッパ選手権開催中はスイスのお店の営業時間延長が許可されます。日本ではお店がいつも開いているのが当たり前ですが、これはスイスでは一大事!... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿