フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

« 恐ろしい事に… | メイン | もうね… »

2010年1月 5日 (火)

無いものねだりを…

してもしょうがないのですが。

高校サッカー順々決勝対青森山田戦は0-4という結果でした。
勝負を分けたのは中盤を介してのサイドへの展開力の有無だったと思います。
神村の中盤にレジスタがおらず青森山田には7番と10番がいたという差は大きかったです。

神村は青森山田の7番と10番にマンマークを付けてプレス合戦に持ち込めば勝機があったような気がするんですけどね。

青森山田にロングボールを放り込まれ、セカンドボールをキープされて自陣に押し込まれていたので前線との距離が伸びてクリアボールの送り先を二つに限定された挙句、二列目のフォローが遅れたらプレスでプレイエリアを狭くして前線に人数をかける神村の攻撃が機能するはずはありません。
中盤からのサイドの展開力が無いので攻撃は中央に限定されていたから青森山田のDF陣も完璧に対応してましたしね。
神村の14番のドリブルは上手かったですが、いかんせんプレイエリアが相手にとって危険な位置であったことが少なかったです。

神村は勇気を持ってDFラインを上げたのち3-5-2or3-6-1にして中盤を厚くしてプレスによるボールの支配率をあげるしか逆転の要素が無かったと素人なりに考えて見るわけですが、かたくなに4バックを形成してましたね。

後、青森山田の3点目はオフサイドだと自分は言い張りますねw
神村のクリアボールが青森山田の選手に当たり、そのリバウンドがオフサイドポジションにいた青森山田の選手に納まった訳だからどう考えてもオフサイドだろ…( ´-`)
アレで完全にゲームの流れが決まってしまったので致命的なミスジャッジだったと思います。

まあゲームの展開から神村は青森山田に戦術を研究され尽くしていた感は受けたゲームでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190421/22828863

無いものねだりを…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿