フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

« 前々から分かってたろうに… | メイン | 驚く事に… »

2009年11月 2日 (月)

…正直どうよ?

バトスピですが、本日発表の禁止、制限カードは来年の1/1付けで恐怖の大王、大天使ミカファールが使用禁止に。
後、ストームドロー、ライフチェイン、イビルオーラが一枚制限に。
まあ、ゲームデザイナーがM:TGの製作者だけにコアが増えるカードが更に狙い打たれた感が。

デッキタイプとしてはミカハンマー、セイラス爆破が終了のお知らせ。
紫コントロールはミストヴィゼルとのシナジーが良かったライフチェインが制限された事により、またもコア獲得手段が減らされてしまいました。
(紫だけ理不尽に弱体化されてる気が…コア増やすと同時に手札もアドバンテージ取れるのがそんなに嫌なのかなあ?)

子供が理解できない理不尽なゲームエンド方法が除外されたと言えば聞こえは良いですが、構築できるデッキのタイプが狭まるのはどうかなあ?と個人的には思います。
(まあ、コンボデッキは使用者のやりたい事を押し付けるデッキですのでバトルの応酬でのコミュニケーションをメーカーが主眼に置くと除外されていくのかな?とは思うんですがね。)

後、ストームドローは2枚制限なら理解できるんですが1枚制限にする必要があったんだろうか?
(確かに緑単色以外でも入ってくるぐらい優秀なカードだというのは理解できるんですがね。デッキからのサーチ、手札の入れ替え、軽コストのBP強化、トラッシュへのカード移動と使用方法が多岐にわたりますから。これが2コストで行えるのは確かに問題かなあ?)

しかし、6弾に再録で入ってくる基本カードってなんなのかさっぱり分からなくなったな…(;´Д`)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190421/22181835

…正直どうよ?を参照しているブログ:

コメント

いつもお世話になってます。ゆるガミです^^

コメントありがとうございました。
tomy@feyloon様がブログを持っておられたのには、今回の制限改正よりも驚きですw

失礼極まりないとは思いますが
もし、よろしければ相互リンクさせてはいただけないでしょうか?

ではでは~

まあ、主人公色と言う補正がかかってるからやむなしかな?

後はトーナメントが早く終わるようにウィニーマンセーなんすかね?
メーカーが…
じゃなきゃ2分で長考扱い、長考とジャッジが判断したらライフ3点失って、山札20枚トラッシュ行きとか言う公式ルール作らないだろうしねえ…(;´Д`)

後、8日は黄紫2コスで行って見るつもり。

ミカは当然というかもっと早く禁止しとけって感じですな(笑)
イビルオーラとライフチェインは序盤の攻防を無視していきなりXレア登場で糸冬という理不尽さを無くすためかと。
買い集めた身としてはストームドローは痛い…けど、何にでも入る高性能ぶりは制限されても仕方ないかも。
ま、今回(っていうか来年)の変更があってもうちのデッキ数が減るほどの打撃は無いかな。

しかし赤コンのパーツは何一つ制限喰らってないってことは…公式トーナメントがよりつまらなくなるってことですな(笑)

コメントを投稿