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アーケードゲーム

 

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2009年5月25日 (月)

確認しとくって大事だよね…

メインステップに使用するマジックの効果ですが、オフィシャルルールVer1.2(公式HP確認で)ゲームの進行5-3の表記で「コストを支払う事で、手札からマジックカードを使用し効果を発揮させる事が出来ます。マジックは「メイン」と「フラッシュ」の2つの効果を持っている場合があります。どちらかの効果しか発揮されないので、どちらかの効果を選択してください。」とあります。

基本的にメインフェイズにはメインの効果しか使用しないですが、フラッシュの表記もメインで使用は出来る訳です。
「どちらかの効果を選択してください。」と書かれているので。ただし一部マジックは「フラッシュタイミングでしか使用できない」と記載されてるものがありますので注意。

そして分かりにくいフラッシュタイミングですが、アタックステップの流れが、1.アタック宣言→2.フラッシュタイミング→3.ブロック宣言→4.フラッシュタイミング→5.バトル解決(ライフへのダメージが発生するのはここ。)→6.スピリット破壊→7.バトル終了となっています。
(覚醒、神速が使用できるのは自身と相手アタックステップ、2と4のタイミングです。後、覚醒でコア移動を行ってLV2or3の必要コアに達した場合はそのLVになります。)

アタック宣言したスピリットは即座に疲労するので相手にも分かりやすく「○○でアタック」と宣言した方が誤解を招かなくて良いと思います。
そして、3.ブロック宣言で防御側がブロックを宣言しなければ4.のフラッシュタイミングを省略して5.のバトル解決に行くので注意が必要です。
また、各フラッシュタイミングでのマジックor効果使用は防御側から先に使用します。

また、3.ブロック宣言が行われた時にブロックは成立しているので4のタイミングでブロックしたスピリットがマジックorカードの効果で破壊されてもライフは減りません。(この裁定から考えると4のタイミングにドリームリボンでブロックしたスピリットを手札に戻してもライフ減らないって事だよね?)

インビジブルクロークはブロック宣言の後のタイミングで使用すると「ブロックが成立してる」ので効果を発揮しませんから注意してください。
(使用するならアタック宣言後のフラッシュタイミング)

以上チラシの裏の確認メモでした。

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確認しとくって大事だよね…を参照しているブログ:

コメント

まあ言えばGWのジオンウィニーみたいなもんですからなあ…( ´-`)

効率追うとゲームがつまらなくなるんですよねえ、これがまた。
(勝ちを求めると行き着いちゃうんでしょうが。うちの紫単もそんな感じになりつつあります、くわばらくわばら。)

緑ウィニー作ってみました…が、駄目だわアレ。普通にゲームがつまらん(笑)
やっぱりガチでやるゲームじゃないんじゃね?と思ったり。大会行かずに仲間内で遊ぶぶんには楽しいけど。

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