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2008年11月20日 (木)

更に…

戦国絵札遊戯 不如帰 乱の補足。
もう一つ地味に大事な数値として「予備兵力」があります。

初期予備兵力は大将配置後お互いに30です。

これは武将カードを戦場に配置するたびにその兵力と同じだけ消費されます。
武将カードに書かれている兵力に足りなければ武将カードを配置できません。

武将カードの兵種は槍兵、騎兵、弓兵、鉄砲、忍者、僧兵、腰元があります。
このうち槍兵、騎兵、弓兵は三すくみの関係で有利不利は某大戦と同じですw
有利な兵種に攻撃が+2されます。

移動方向、攻撃射程は
槍兵:全方向に1マス移動、攻撃射程(武将の前後左右。斜めは入らない)0~1
騎兵:戦場の縦方向(武将が向いてる方向ではない)に前後2マス、横に1マス。攻撃射程0~1
弓兵:前後左右に1マス、攻撃射程1~2(同ヘックスに居る武将に攻撃できない。射程2攻撃は敵が視界に居ない(敵武将が見えない)時、または攻撃の射線上に味方武将が居ると攻撃不可。)
鉄砲:弓兵と一緒。
忍者:槍兵と一緒。
僧兵:前後全方向、左右は移動不可。攻撃射程0~1
腰元:左右全方向、前後は移動不可。攻撃射程0~1


武将は移動後、向きを指定できます。
これは攻撃をする(受ける)方向によって修正を受けるからです。
お互いが正面を向き合っていれば攻撃修正がありませんが、
相手を横から攻撃すると攻撃に+1、後ろから攻撃すると攻撃に+2の修正がつきます。
(敵に攻撃される場合は敵に修正がつきます。不利兵種に背後から攻撃されると相手の武力に+4修正です…(;´Д`))


攻撃の優先権は良く分かりませんw
基本的には移動指定した武将の攻撃がその戦闘先攻で、

敵武将が生き残れば反撃の後に敵武将、攻撃優先の戦闘開始という流れかなあ?
(お互いが移動指定してた場合は行動の上下で先攻後攻が決まるのかな?要検証)

隊列は攻撃エリア内(自身を含む3*3マス。攻撃時は一番下列の中央、防御時には中央に位置する。)に居る敵、味方の位置によって攻撃、防御に修正を受ける。
分かっている防御の隊列は、
自身の前後左右のいずれかに味方が1隊居る。防御に+1
自身の左右に両方に味方が居る。「横一文字」:防御に+2(自身の向きも関係ありか?)
自身の左右下全てに味方が居る。「穴熊」:防御に+3
(自身の向きも関係ありか?)

攻撃隊列は自身と相手正面対峙、味方が敵の左右に居る(味方の向きが相手の横を向いてる必要ありか?)。
「包囲」:攻撃に+1
もしかしたら挟撃とかも有るかもしれないです。

説明で疲れたのでデッキの掲載は次の機会にw

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