フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

« 更に… | メイン | まだまだ… »

2008年11月20日 (木)

そして…

デッキ構築に定評が無いwおいらのデッキを上げてみたいと思いますw

女性単デッキ(腰元単だと女性単にならない事がある!w不思議)

武将:14
大将:立花ギン千代(鉄砲) 知行:3 武力:3 行動:4 兵力:4 特技:鷹の目(昼間の場合、自身の索敵範囲を増加させる)
瀬名姫*3(腰元) 知行:1 武力:1 行動:4 兵力:3 特技:悪女の一替(戦闘開始時、敵軍武将の持つ「伝令」を無作為に1枚奪う)
帰蝶*2
(腰元) 知行:2 武力:3 行動:3 兵力:3 特技:慌てず騒がず(先制攻撃を受けた場合自身の「武力」を大幅に上げる。攻撃に+2)
阿国と山三
*3(腰元) 知行:2 武力:2 行動:3 兵力:4 特技:二段攻撃(戦闘での攻撃時一定確率で2回の攻撃を行う)
茶々*2
(腰元) 知行:2 武力:2 行動:3 兵力:4 特技:太陽の加護(「昼間」で「晴天」の場合自身の「武力」を増加させる)
まつ*3
(腰元) 知行:2 武力:2 行動:4 兵力:3 特技:賢女の知恵(知行が2以下の敵軍武将から受ける攻撃を無効化する)

伝令:14
乙女の誘惑*3 行動コスト:1(自軍武将が「腰元」の場合、戦闘終了時に「武力」と「行動」が大幅に強化される。この効果はゲーム終了時まで持続する。「武力」と「行動」に+2。効果は重複します。)
名刀”童子切”*3 行動コスト:3(自軍武将の「武力」を増加させる。装備している武将が倒されると「名刀”童子切”」を倒した武将に移動させる。装備武将の武力+2。装備品のため何度でも使用可能。)
具足”黒漆塗胴”*2 行動コスト:3(敵軍武将の「武力」を減少させる。装備している武将が倒されると、「具足”黒漆塗胴”」を倒した武将に移動させる。敵軍武将の武力-2。装備品のため何度でも使用可能。)
軍配”風林火山”*3 行動コスト:2(自軍武将の「行動」を増加させる。装備している武将が倒されると「軍配”風林火山”」を倒した武将に移動させる。装備武将の行動+4(実質+2。武将の行動から行動コストが引かれるため)。装備品のため何度でも使用可能)
茶器”曜変天目”*3 行動コスト:2(使用すると戦闘を強制的に終了させる。戦闘終了後「茶器”曜変天目”」は敵軍武将に移動される。遠距離攻撃間でも使用可能。)

計略:12
帝の勅命*3(自軍の「士気」を回復させる。回復量は0~3の中から無作為に決定される。)
神算鬼謀*1(対象の武将が装備している伝令カードを全て捨て札にする。視界内に居る武将しか対象にできない。また自軍武将も対象にできる。)
最補充*1(対象の武将の兵力を回復させる。回復量は1~3の中から無作為に決定される。)
河川の塞止*1(合戦場の全ての「河川」を干上がらせる。この効果はゲーム終了時まで継続する。但し、天候が「雷雨」の場合には効果は消滅する。)
乙女の祈り*3(対象の自分武将の「腰元」を破棄し、全ての自軍武将を強化する。武力と行動に+1。効果は重複し、ゲーム終了時まで継続する。
「大将」に指定した腰元を対象にはできません。速攻で敗北して軍資金100を得るという方法は出来ません。
援軍到来*1(自軍の予備兵力を回復させる。回復量は3~5の中から無作為に決定される。)
看破*2(このターンに使用された敵軍の「計略」の効果を全て無効化する。)

見て分かるとおり自軍武将を強化して敵大将を撲殺する事を目指したデッキです。
(強化が極まると武力9~11とかで相手を殴り始めますw)

デッキの基本行動は武将配置→乙女の祈り*2~3or腰元に伝令装備(茶器&乙女の誘惑+名刀”童子切etc.)→敵大将の撃破です。
基本的に乙女の祈りをささげる人(犠牲者)は…知行が一番安い人ですね…( ´-`)ナンカシジツドウリジャネーカ(;´Д`)

しかしながら基本的に腰元の知行は2以下のために相手に「まつ」「武田勝頼」と言った武将が居ると歯が立ちませんw
(「まつ」同士だと不毛な殴り合いですが、「武田勝頼」の知行は3なので相手はこっちの「まつ」を一方的に攻撃できます…orz まあ鶴姫といった知行3の腰元も居ますが…( ´-`))
後は武将の兵力が3~4とそれほど高くないので相手に先制攻撃を受けると撃破されやすいと言う事が上げられます。
対人戦ではぶっちゃけ弱いデッキでしょう。
(腰元の強化に時間がかかるし、伝令破壊&強化した武将が撃破されるときついと言うLVじゃありませんから。後は計略のカードが2~3種類微妙…。まあCOM戦なら一撃必殺が狙える楽しいデッキです。)

P.S 腰元単だと女性単にならないことがあるのは、「森蘭丸」が腰元にいるからですw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190421/17150652

そして…を参照しているブログ:

コメント

う~んまあ腰元には身の回り、身辺と言う意味もあるらしく、辞書の用例には「腰元にて使う小姓」ともあるので腰元:森乱丸も強ち間違いではないみたいです。

しかし、乙女の祈りは武将の強化としては優秀なのでメイン武将を強武将にすると馬鹿にならないです。
そして、腰元でも先制攻撃持ち知行3、武力3、行動4、兵力4という甲斐姫がいるので割と馬鹿にできんのです…(;´Д`)
(乙女の祈り*1、乙女の密告*1の強化で武力6、行動7の先制攻撃持ちですよ。上杉謙信が武力5、行動4なんですがね…( ´-`))

蘭丸は腰元じゃなくて小姓じゃねぇのかい?(笑)
まぁなんだ、女腰元単ってネタデッキに走るあたりがとみーらしいっちゅうか…(笑)

コメントを投稿