フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

« 新年… | メイン | 申し込んだら… »

2007年1月 5日 (金)

ああっ!…

勝っちめえやがった…

高校サッカー準々決勝 神村学園対星陵は2-0で神村学園の勝ち。

前半を見る限りはorzモウダメポと思ってたんですがねえ…(DFラインの裏を割とあっさり取られて決定機を作られてましたから)

しかしながら後半換わりに入ってきた9番が右のサイドでボールをキープできるようになってから神村が主導権を握れるようになったと思います。
そうなると左サイドのキーマンである16番が自由になるので更にチャンスが広がり、14番も攻撃参加するので前にかかる人数が多くなった所で中盤の前目でボールカット→左バイタルエリアに3人が入り込んでからのスルーパスはまあ点数が入る流れでしたねえ…( ´-`)オマケニソノウチヒトリガオフサイドポジションダカラアイテDFとGKガハンダンオクレタシネ…
2点目はセットプレーによる得点だったので右サイドから入ってきたボールがキーパーとDFの間に入った時点で勝負有り、後は触れば点数という非常にいいボールが入ったセットプレーでした。(まあ、星陵にとっては交通事故に合ったようなFKでした…)
そうなると残り時間が15分で2点差になった星陵には選択肢が速攻&パワープレーしかなく前に遠くから入ってくるボールを跳ね返すだけになった神村学園がカウンター狙いという非常に分かりやすい流れに。
結局星陵がゴールネットを揺らすことは無くそのまま試合終了でした。


割と神村のサッカーが1.DFからFWに放り込んでボールキープ→2.サイドへパスそこからクロス→3a中で合わせてゴール。3b.DFが跳ね返した所をMFがキープ、2へという分かりやすいサッカーをしているのですが相手が密集する中盤を逃げるようにサイドから攻撃してくるので低い位置でボールを奪われにくく相手が自陣ゴールから遠い所で攻撃が始まると言う割とリスクが少ないサッカーをしてるのかなあ?と思います。

割とシステマチックかな?と思わない所は無いですがベスト4に残ったのだから選手と監督が考えて作り上げたサッカーなのでしょう。
まずは国立への進出おめでとうございます。
これから先も自分達のサッカーを曲げずにがんばってほしいなあと思います。
(16番は左のエリア前に入ってボール持ったら技術はあるのでもっと勝負しても良いと思うんだけどなあ…( ´-`))

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190421/6721032

ああっ!…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿