先週の週末は…
友人のばたやんが遊びに来てレンストとボドゲ三昧でしたw
まあ、いきなり予定が早まって寝不足のまま遊んだ二日間でしたがw
ばたやんは一つの目的であったうちのMP3ファイルを全て(約6GB…全て聞くと4日弱かかるらしいですw)持っていったと共にその中に入っていた学園戦記ムリョウの主題歌をたずねたばかりにビデオを見る羽目になりましたとさ…( ´-`)
「スタートアップ!」から始まった日曜は11時ぐらいからゲーセンで知り合ったむっちゃんを含めてあーてぃ、あーてぃ姉、うちとばたやんの五人(「五人そろって!ゴレンジャー!!(違)」でボドゲ開始。
やったゲームはシャドウハンターズ、クランス、郵便馬車、ルッカ・チッタの4つ。
シャドウハンターズは2回プレイして一回目がシャドウ、二回目がハンター…しかしながら2回プレイして最初に二回連続で7を振って(最初はフィールド外にいるので7ではフィールドに移動できません…( ´-`))ゲームの参加が遅れたのは何かの陰謀ですか?
一回目はその参戦の遅れが響き敗北したものの、二回目は参戦が遅れたせいでシャドウ側がうちの正体を掴むのが遅れた事もあり勝利でした。(まあ、二回目は参戦直後にばたやんがハンターであることを公開したので後の3人は撲殺すれば勝利条件は満たすのでプレイは楽でしたなあw)
クランスはあーてぃが序盤の行動で割り当てられた色がばたやんにばれ総攻撃に…(-∧-;) ナムナム
自分は天然プレイで色を誤認されたらしく最後に突き放して珍しく1位でフィニッシュでした。
(なおこのゲームはむっちゃんの一言により身内では「モンゴル」で呼ばれるようになったとさ…( ´-`))
郵便馬車は初手を取ったこともあり郵送ルートをつなぐように都市カードが取りやすかったです。
ゲームはあーてぃ姉と2点差で勝負を争う熱い物に、地域ボーナスと郵送路ボーナスが勝負を分けました…( ´-`)
個人的には最初の3~5本までの輸送路を順に作り(このとき地域を2~3個つなぐように輸送路を作ればいいと思います。)残りの6,7は馬車屋の能力で4と5で上がるのが良いのではないかと思いますが…( ´-`)
この方法で輸送路をつないでいけば郵便局のコマは20個なので上手く行けば18個ぐらいはコマを使えると思います。
これは7本のつないだ時の馬車獲得でゲームを終わらせる考えなので郵送路6~7本のボーナス点が取れないから割と厳しいかもなあ…orz
場に出てるカードを全て流す時に言っていた事は「こんな都市は嫌だやり直しを要求する!!」と「これで勝負を決める!!」まあなんていうか…発言がオタクだなあ…orz
ルッカ・チッタは郵便馬車で頭を解かされている中でプレイしたのでもうボロボロ…orz
結果も4位と散々でした…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これはむっちゃんが棟上式とパーティで点数を荒稼ぎして光の速さで彼方に行ってしまったので誰も追いつけませんでしたとさ…( ´-`)
うちにしては珍しく3回もゲームを勝って満足な一日でしたw
そして、昼食も食わずにプレイするほど楽しい時間でしたとさ。
(ばたやん夕食ごちでした~^^)
P.S
寝不足の原因wこちらのレミュオールの錬金術師(フリーソフトでこんなゲーム作れるのがすげえなあ…( ´-`))が面白くて面白くて土曜日朝の4時ぐらいまでプレイしちまったよ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
(数字が増えていくのが楽しいったらありゃしないw)
まあ、そういうなw
あれは他の人やってないからわかんないでしょw
一言で言うと思うとおりに石を置けない囲碁みたいなゲームかなあ?w
投稿: tomy@フェイルーン | 2006年11月20日 (月) 21:12
大将、ローゼンケーニッヒのレビューを忘れてまっせ(笑)
投稿: ばたやん | 2006年11月20日 (月) 21:06