フォトアルバム
Powered by Six Apart

アーケードゲーム

 

« 今日… | メイン | 日曜、月曜と… »

2005年12月 8日 (木)

正しいとは…

何ぞや?

人間誰しも聖人君子ではないので、何かしらの罪を犯して生きてきたと思う。
かくゆう自分もいろいろな罪を犯して生きてきた。
しかしながらこの国で生きていく上で正しいと言うことは日本が法治国家である以上法を遵守して生きていくことが正しいことと言えるだろう。
でも、国民の誰がすべての法律を覚えているだろうか?
(司法を扱う方々は別だろうけど。また興味をもって学んでいる人も)
知らないままに法を犯し罪を犯してることもあるだろう。
すべての法を遵守するのは難しくまたそれを気にして生きる生き方は息が詰まる生き方ではないかなととも思ったりもする。
まあ、自分ひとりの「正しさ」を押し付けるのは「ファシズム」であろうから個人の自由を重んじる現代社会に置いては決して許されるものではないだろう。
(だれが他人の思想の元に支配されたいと思うだろうか?)
人がいればそれだけの数の「正しさ」が存在するとは思うがそれを許容すれば社会は秩序を失うだろう。
まあそれを規制する為に法が設定されているわけですが。
黒を白と言わない生き方をすると言う事は理想でしかないのかねえ?
(自分の頭の中でいくら考えをこねくり回しても、結論なんかでりゃしません…また脈絡の無い文章書いて公共の場にさらしてるよ…orz)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190421/6048185

正しいとは…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿